全国の固定電話番号(0ABJ番号)に繋がる
新クラウド電話回線「VOICE-LINE」サービスの提供を開始
VOICE-LINEサービスの概要
企業は物理的な電話回線設備や主装置(PBX)を事業所に設置する必要がなく、クラウド上で高品質な固定電話番号を全国規模で利用することが可能になります。
テレワークやDXの進展により、通信インフラには「柔軟性・高信頼性・拡張性」がこれまで以上に求められています。050番号などのIP電話が広がる一方で、03・06といった市外局番を含む地域の固定電話番号(0ABJ番号)は、法人・行政・公共分野において今なお信頼性や安心感の象徴として根強いニーズがあります。
企業からは以下のような声が寄せられていました
- 電話回線工事の煩雑さを解消したい
- 設置、運用コストを削減したい
- 災害時の冗長化やBCP対策を強化したい
- スタートアップや地方拠点でも迅速に固定番号を取得・運用したい
こうした声に応える形で、当社の長年のネットワーク技術と開発力を集結し、「VOICE-LINE」を開発いたしました。
※別途、クラウドPBXサービス契約等は必要です。

特徴的な機能について紹介
全国の電話番号を番ポ(移動)することが可能
VOICE-LINEサービスは、当社が第2種電気通信事業者として自社データセンターに通信キャリアの電話回線を直接収容し、全国の0ABJ番号の発行・継続利用を可能とするクラウド型ゲートウェイサービスです。
主な特長として
- 全国の0ABJ番号(03、06など)をクラウド上で即時利用可能
- 電話回線やPBXの物理的設置が一切不要
- 既存の電話番号をそのままクラウドで継続利用(契約変更不要)
- 番号ポータビリティに対応(最短3週間)
- BCP対策に最適な冗長構成・障害時の自動切替対応
- クラウドPBX事業者との互換性確保(既存構成のまま移行可)
- セキュリティ対策済:閉域網接続・暗号化通信も可能
対応する0ABJ番号は全国の600地域の市外局番が可能です。
都度、お問い合わせください。

VOICE-LINEサービスの対象企業と導入メリット
VOICE-LINEサービスは以下のような企業や団体に最適です
- 全国拠点を持つ大手企業・金融機関・自治体など
- コールセンターやサポートセンターなど、安定した音声品質が求められる業種
- 短期間で通信環境を整えたいスタートアップや中小企業
- クラウドPBXとの連携を考慮した柔軟な音声インフラを構築したい企業
導入により、通信機器の設置・管理負担が大幅に軽減されると同時に、品質面でも業界最高水準の音声通話体験を得ることが可能となります。
